英語が話せたら、きっと楽しい・・・でも、どうすれば??(3)

 

「薔薇のしずく、磨いたケトル・・・

 

     リボンを結んだ贈り物・・・」

 

  これは "My Favorite Things--私のお気に入り--" という曲(映画「サウンド・オブ・ミュージック」)の一節です。

 

 "favorite  (大のお気に入りの、

            特に好きな)"

                         ---ちょっと難しそうな単語ですね。

 

   私はこの単語に出会うたびに、雷鳴におびえる子供たちに「悲しい時には、お気に

 入りのモノを考えましょう」とマリア先生が歌う、映画のシーンを思い出します。

 イメージと一緒に覚えた単語は、時間が経っても忘れにくいですよ (^_^)

 

 

   歌詞と言えば、もう一つ・・・

 

 「予言の言葉は、地下鉄の壁や安アパートの廊下に書いてあるよ 

     The words of the prophets are written on subway walls and tenement halls. 」

 

   これはサイモン&ガーファンクルの名曲「サウンド・オブ・サイレンス」の一節です。

  自分の悩みの答えが「電車の吊り広告に書いてある、アレでいいんじゃないの・・・」、

 と偶然気づいた時、私はこの歌詞の意味がやっと分かったと思いました・・・

 

   

   洋楽には、たとえ言葉や意味がわからなくても、メロディーやリズムだけで魅かれる曲が

 沢山あります。

    けれども、言葉や意味も知り、ついでに歌えるようになったりしたら・・・

           

               きっと楽しいと思います!!

 

 

 

  

    英語プレゼン道場かがく反応では、素敵な洋楽を通して英語を身につけたい貴方の為に

 <洋楽&英会話コース>をご用意しています。

 

 

   平成28年9月17日(土) 無料音楽ライブ「野々市の秋ライブ&説明会」でも

    (14:00~17:00  於:ロック&カフェ「クラプトン」

 貴方のお好きな曲が演奏されるかも・・・

 予約不要、入場無料、出入り自由ですので、どうぞお気軽にお越し下さい!

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。